· 

桜が咲くとサチコを思い出す・・・

2012年4月11日に毒母:サチコが乳がんで他界してから11年

 

あっという間の11年

 

でも、11年たっても桜が咲くこの季節はサチコを思い出す

 

最後3月末に終末医療のホスピスに入院したときに桜が咲き始め

巷は桜並木で散歩や花見で楽しんでいる人たちが大勢いた

2週間後桜が散る頃に他界した

 

入院中はフルで仕事をしながら、自宅から車で30分以上はかかる病院と

毒父:サダオ(右半身不随の障害あり)の食事等の面倒等をこなした

 

当然サチコとサダオのところには別々の日に通っていたし

夫も協力してくれた

 

当時はまだ30代前半だったから体力がもっとものの

今の年齢では到底無理(´Д⊂ヽ

 

一般的には相当早くに親を看取ったわけですが

今思えば若い時で良かったと思う

 

イヤイヤ、私頑張ったブログにしたいわけではない・・・

 

桜が咲くこの季節に、毎年サチコを思い出す自分がいる

サチコが恋しくて思い出すわけではない

 

以前にもブログに載せたことがあるが

サチコの理想の行動をとらないと酷く怒られた

条件を満たさないと愛情をくれない人だったから

 

サチコの希望通りの人間性ではなかった私は

常に怒られ、酷い時は布団たたきで叩かれたこともある

 

だから母親の愛情不足のまま他界していったもんだから

10年以上たった今でもその欲求を解決することができない

 

毎年、桜を見るるたびに私のアダルトチルドレンは

「もっともっと愛して欲しいかったよ~(ノД`)・゜・。」と泣いている

 

大人だから実際には泣いたりはしないし

愛情をくれなかった怒りもあるから

複雑な心境におちいる、しかも毎年(;´Д`)

 

正直うんざりしている

いつになったらこの感情は癒えるのだろうか

いい加減忘れ去りたいのだが

 

「愛情不足で育ったけど楽しく今を生きている自分偉い」って思えばいいっか?

 

だいぶ劣等感から解放されて

自分に優しく、他人にも優しく

理不尽のことには厳しくできるようになったし

 

最近はお一人様で外食できる強さも持てたし

お風呂屋さんに行ってリフレッシュもできてるし

 

せっかく楽しい人生になってきたのだから

毎年怒りと悲しみで心が沈むのはもったいないな

 

後数年かかりそうだけど

もっともっと楽しく生きていこう(*´ω`*)

 

🍀最後までご覧頂きありがとうございます🍀